カップ麺アレンジに使える食品について
身近な食材を組み合わせたカップ麺のアレンジをご存じでしょうか?
食べ慣れていた味を新しい味に変化させる挑戦は、何だかワクワクしますよね。
今回はカップ麺のアレンジに使える食品を、いくつか簡単にご紹介させていいただきます。
▼カップ麺のアレンジに使える食品
■油(脂)
現代ではごま油・オリーブオイル以外にも、多くの油が販売されるようになりました。
ラーメンの旨味やコクを感じられるポイントは、油(脂)にあると言われています。
ネギ油やニンニク油といった香りの強いものや豚の背油を入れると、一段上のアレンジができるでしょう。
■乳製品(バター・チーズ)
バターやチーズといった乳製品も、アレンジに適しています。
乳製品には、辛さを和らげたりまろやかさを足せる特徴があります。
タンパク質の強化にも繋がりますが、脂質も高いのでご注意ください。
■魚粉や鰹節
煮干しなどを使用した魚粉や鰹節は、出汁も濃厚で入れてすぐに風味が変わるため人気が高いです。
ラーメンの多様化とともに近年が注目され、定着していった魚介系ラーメンを家庭で味わいたい方も増えてきました。
手作りしなければならなかった魚粉も入手しやすくなったので、挑戦されてみてはいかがでしょう。
■キムチ
程よい辛みと旨味を兼ね備えており、おかずとして冷蔵庫に常備される方もいるのではなでしょうか。
辛くないカップ?に入れることで、しっかりと残った野菜の食感もあるパンチの効いた味に様変わりします。
また唐辛子に含まれるカプサイシンは免疫力アップも期待できますので、体調を崩しやすい時期にもオススメです。
▼まとめ
カップ麺アレンジに使える食品として、4種類をご紹介させていただきました。
どの食材もカップ麺の良さを活かせるものばかりですので、好みを味を探してみてはいかがでしょうか。
弊社の食品自販機では、アレンジにもピッタリなカップ麺も取り揃えておりますのでぜひ気軽にご利用ください。