菓子パンの上手な保存方法とは
2022/05/23
コラム
おいしい菓子パンも、品質が落ちれば風味を存分に楽しめません。
今回は菓子パンのおいしさを損なわないための保存方法について解説していきますので、ぜひ参考にしてください。
▼菓子パンの保存方法
一般的に売られている菓子パンには、主に2種類があります。
■パン屋さんで売られている菓子パン
店内で焼いたパンを販売しているいわゆる「パン屋さん」の菓子パンは、あまり保存に向きません。
当日中に食べ切ることをおすすめします。
どうしても保存したい場合は冷凍すれば1ヵ月程度保存できますが、できるだけ早めに食べるようにしましょう。
■密封されている菓子パン
コンビニや一般店舗で販売されている「メーカーで密封された菓子パン」は、比較的長持ちします。
賞味期限は種類によって異なるものの、3日~5日程度は鮮度が保てます。
保存方法も「常温」で構いませんので、すぐに食べない方には密封された菓子パンのほうがおすすめです。
▼食品自動販売機に導入するには?
近年はいろいろな場所で食品自動販売機を見かけるようになりました。
菓子パンも多く販売されていますよね。
密封タイプの菓子パンなら温度管理も簡単ですから、自動販売機での販売に向いています。
商品の種類拡大をお考えの方は、検討してみてください。
▼まとめ
菓子パンの保存方法は、袋に密封されている商品なら常温保存でOKです。
賞味期限も3日~5日程度ありますので、食品自動販売機用の商品として非常に適しているでしょう。
株式会社エイチ・ケー・プランニングでも保存のきく菓子パンを数多くご用意していますので、ぜひ一度ご相談ください。