「軽食」とは何?

2022/07/20 コラム

小腹がすいた時に手軽に取れる食事として「軽食」という言葉をよく使いますよね。
しかし、具体的にどのような食事が軽食に分類されるのかをご存じない方も多いと思います。
今回は軽食とは何かについて解説していきますので、メニュー構成の参考にしてください。

▼軽食とは
軽食とは、手間や時間がかからずサッと食べられる食事のことです。
英語では「Snack(スナック)」と呼ばれています。
日本でのスナック菓子とは若干意味が異なり、海外ではハンバーガーやサンドイッチなどをスナック(軽食)と定義します。

日本でも、ハンバーガーやサンドウィッチ、おにぎりといったものを軽食と呼んで差し支えないでしょう。

▼手軽に購入するには?
軽食としての役割を果たすには、完成品を手軽に購入できなければ意味がないですよね。
手軽に軽食を入手するには、食品自動販売機の活用がおすすめです。

■食品自動販売機で軽食が買える
軽食はコンビニやスーパーなどでも販売されていますが、店舗まで行く時間がない方も多いでしょう。
オフィスや駅、アミューズメント施設などで手軽に軽食を取るには、食品自動販売機のほうが便利です。
おにぎりやサンドウィッチ、菓子パンなど、商品ラインアップを工夫すれば顧客の好みの違いにも対応できます。
利便性を高めるために、ぜひ導入してみてはいかがでしょうか。

▼まとめ
軽食とは、おにぎりやサンドウィッチ、菓子パンなど「手軽に食べられる」食事です。
また「手軽に購入できる」ことも現代の生活では必要不可欠な要素でしょう。
食品自動販売機を利用すれば、忙しい時でもサッと軽食を購入し、食べられます。
株式会社エイチ・ケー・プランニングでも自動販売機向きの軽食を数多くご用意していますので、ぜひご相談ください。