自動販売機で万札が使えないのはなぜ?
自動販売機で万札が使えない理由をご存じですか?
「万札のみで小銭がなくて困ったことがある」という方も、理由を知れば納得できるはずです。
そこで今回は、自動販売機で万札が使えない理由について解説していきます。
▼自動販売機で万札が使えない理由
自動販売機で万札が使えないことには、以下のような理由があります。
■お釣りを大量に用意する必要があるため
例)130円の商品を1万円で買った場合 5,000円札が1枚、1,000円札が4枚、500円玉が1枚、100円玉が3枚、50円玉が1枚、10円玉が2枚
このように、お釣りを大量に用意しておく必要性が出てきてしまいますよね。
これでは万がお釣りが足りなくなったら、自動販売機が使えなくなってしまうリスクがあるためです。
■窃盗を防ぐため
自動販売機の中にお釣りが大量に入っていることは「窃盗率を高める」と考えられています。
仮に窃盗目的で壊されてしまうと、損害額も大きくなってしまいますよね。
■紙幣が詰まるのを防ぐため
利用者が万札を使うと、お釣りを何枚も出さなければなりません。
その際に紙幣が詰まる可能性があり、メンテナンスの手間がかかるでしょう。
1万円札しかない方は、事前に両替を行っておくと良いでしょう。
また両替は、基本的に各銀行で行うことが可能ですよ。
▼まとめ
自動販売機で万札が使えない理由は、お釣りを大量に用意する必要があるからです。
またお釣りが大量にあると窃盗率が高くなってしまい、紙詰まりを引き起こしやすくなるからと言えるでしょう。
自動販売機で商品購入をする際に困らないために、事前に確認しておくと良いでしょう。
弊社ではご不便なく使用していただけるよう、つり銭の管理も徹底しておりますので、気になる方はお問い合わせください。