便利な食品自販機!どんな種類がある?

2023/09/22 コラム

食品自販機は、いつでもすぐに食べ物が買えるので便利ですよね。
ところで、あなたは食品自販機にどんな種類があるのかご存じですか?
今回は、便利な食品自販機の種類についてご紹介していきます。

▼自販機の種類
自販機には、次のような種類があります。

■飲料の自販機
もっとも一般的なのが、飲料の自販機です。
飲料の自販機は全国に約240万台もあります。(飲料以外は約180万台)
最近では、タッチパネル式のものも見かけるようになってきましたね。

■食品の自販機
お菓子やおにぎり・パン・缶詰など、さまざまな食品が入った自販機があります。
温かい食べ物が出てくる自販機があったり、冷凍食品を購入できる自販機もあるんです。
工夫次第で、ラインナップを色々と充実させられます。

■日用品の自販機もある
食品ではありませんが、日用品の自販機もあります。
タオルやシャンプー・マスク・赤ちゃん用オムツなど、さまざまな日用品が販売されています。

▼自販機でミニコンビニが作れる
食品自販機が複数台あると、自動コンビニ化も可能です。
オフィスなどで外出したくない場合に、重宝するでしょう。
補充を行なっている業者に頼めば、食品自販機のそれぞれに異なる商品を補充することが可能です。

▼災害時にも活躍
食品自販機は、停電していなければ災害時にも活躍します。
なかには災害時に無料で商品を買える自販機もありますよ。

▼まとめ
自販機には、飲料だけでなく食品や日用品も購入できるものもあります。
オリジナルのオフィスコンビニが作れたり災害時に活躍したりなど、困った時に大助かりですね。
「株式会社エイチ・ケー・プランニング」では、東京にある食品自販機への補充を行なっております。
売れ筋商品を把握しより求められている商品への変更も随時行ないますので、お気軽にご相談ください。