食品自販機のお金の仕組みと補充について

2023/10/10 コラム

「自販機のレンタルにはいくらかかるの?」「食品自販機って誰が補充しているの?」
こんな疑問をお持ちの方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、食品自販機の仕組みについて解説していきます。
補充員の月収についてもご紹介していますので、ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

▼食品自販機の仕組み
早速、食品自販機のお金の仕組みについて解説していきます。

■初期費用やレンタル料は無料
基本的に食品自販機の初期費用やレンタル料は、無料です。
メーカー側は、食品自販機の売り上げ分の20~25%ほどを手数料として受け取ります。
そのため、初期費用などが無料でも問題ないのです。
ただし、電気代が月あたり3,000~4,000円ほどかかります。
ちなみに、メンテナンスも無料で行なってもらえる場合が多いですよ。

■補充員の月収は?
自動販売機に食品を補充する「補充員」という仕事があります。
補充員は、一般的に月収20~30万円前後の場合が多いようです。
補充員は決められたエリア内の自動販売機を周り、食品の補充やゴミの回収、機械のメンテナンス、売上金の回収などを行ないます。

▼まとめ
食品自販機を契約する場合、基本的に電気代以外は契約者の金銭的な負担はない場合がほとんです。
メーカー側は売り上げの一部を手数料として受け取っているので、初期費用などを無料にしてもビジネスが成立します。
株式会社エイチ・ケー・プランニングでは、東京にある食品自販機への補充の仕事を行っております。
おにぎりやパン・お菓子など幅広い需要に対応しておりますので、お気軽にご相談ください。